ジャズのアドリブ・ソロ上達のためには、名演奏のコピーが一番と言われます。

自分でレコードから耳コピーするのが一番練習になるのでしょうが
なかなか時間の取れない社会人や、サックス初心者やジャズ入門者にとって
その時間と労力は並大抵のものではありません。

市販のアドリブ・コピー譜を購入して、好きなサックス奏者のアドリブ・ソロの
自分が吹けそうな部分から真似てみるというのもいいのではないでしょうか。



にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

2013年12月26日

ジャズボイスの研究 Study in Blue/大山日出男

ジャズボイスの研究~Study in Blue -
ジャズボイスの研究~Study in Blue -

サブ・タイトルは「ジャズが“ジャズ”であるが所以」です。
少なくとも自分は今まで見たことがないタイプの切り口の新しい教則本です。

どうしたら“ジャズっぽい”音色が出せるのか?
いかにしたら“ジャズらしい”ノリを表現できるのか?
徹底的に深く掘り下げて考察されています。

おそらく大山日出男さんが長くて豊富な演奏経験の中で
悩んだり試行錯誤したりしてたどり着かれた「ジャズに対する解答」が
本書に記されているのだと思います。

一度読んだだけではすぐに理解できない難しい問題提起がなされています。
自分が今までジャズの演奏に対して信じていたことと相反する内容もありました。

ジャズの巨匠たちが残してくれた録音なども聴きながら
何度も繰り返し読んで熟考し、自分の演奏に活かせるようになりたいです。

自分はもう40代半ばですがこれから少しでも“ジャズ”に近づけるように
もっと努力しよう、と思わせてくれる刺激的な教則本です。

なおジャズ・フレーズの考察の題材として
チャーリー・パーカーとジョン・コルトレーンのトランスクライブ
(アドリブ・ソロのコピー譜面)も掲載されています。

・Billie’s Bounce/ Charlie Parker 5テイク分
・Cool Blues/ Charlie Parker 4テイク分
・Bird Of Paradise/ Charlie Parker 3テイク分

・Giant Steps/ John Coltrane
・Countdown/ John Coltrane

posted by souljazzsax at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

Saxophone Sound Effects

Saxophone Sound Effects: Circular Breathing, Multiphonics, Altissimo Register Playing and Much More! [ペーパーバック] / Ueli Dorig (著); Berklee Pr Pubns (刊)
Saxophone Sound Effects: Circular Breathing, Mu...


ちょっと前衛的な内容の教則本です。

循環呼吸や多重音(和音)、さまざまな効果音的な奏法など
一歩進んだサックスの技術に関する教則本です。

付属する模範演奏のCDを聴くだけでも楽しめます(?)
posted by souljazzsax at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一

ジャズ・スタンダード・バイブル 〜セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) [楽譜] / 納 浩一 (著); リットーミュージック (刊)
ジャズ・スタンダード・バイブル 〜セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) [楽譜] /...


「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」のような
フェイク・ブックが日本で発売されることを
ずっと待ち望んでいました。

著者のベース奏者の納浩一さんが
まえがきでも記されているとおり

今まで日本には“まともな”ジャズのフェイクブックは
存在しなかったといっていいと思います。

「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」は
選曲は日本全国のジャム・セッションで
よく演奏されているであろうものが収められていますし

コード進行とメロディ譜も
癖のないごく汎用性の高い解釈が示されているので
これからジャズの演奏を志す入門者にも
気兼ねなくすすめられる良書だと思います。

しかも収録曲から選んだ20曲の
マイナス・ワンCDまでついているという親切さです。

「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」がもう少し早く、
せめて「スタンダード・ジャズ・ハンドブック/伊藤伸吾」
より前に出版されていたら・・・。
と悔しい思いを感じずにははいられません。

posted by souljazzsax at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

アルト・サックス最強のアドリブ・メイカー/多田誠司

アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー 15の黄金コード進行に沿ったソロの精製法 (CD付き) (サックス&ブラス・マガジン) [ムック] / 多田 誠司 (著); リットーミュージック (刊)
アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー 15の黄金コード進行に沿ったソロの精製法 (CD付...


アドリブ・ソロの“精製法”とは奇抜な表現ですが?

ジャズのジャム・セッションなどでよく演奏される
ジャズのスタンダード曲によく出てくるコード進行を題材に
付属のCDにあわせて練習できる
なかなか実践的な教則本だと思います。

同じリットー・ミュージックから出版されている
「超絶アルト・サックス」のシリーズ(多田誠司さん)
「超絶テナー・サックス」のシリーズ(岡淳さん)
はかなり上級者を対象にしていたようですが

「アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー」は
ジャズ初心者のアドリブ入門用にも使えそうな内容です。
posted by souljazzsax at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ブルースを12キーで練習


Vol.42 Blues in All Keys

Vol.42 Blues in All Keys

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jamey Aebersold
  • 発売日: 2000/06/27
  • メディア: CD




キー(調性)による得手・不得手を克服するために
Jamey Aebersold "Vol.42 Blues in All Keys"の
マイナスワンCDをリピート再生にして
何でもいいからとにかく吹いてみる
練習をしています。

本来、ブルースは非常に難しい課題だと
思ってはいるのですが
ブルース・スケールさえ覚えれば
とりあえずソロは吹けてしまうのも事実であり

「苦手なキーの響きを体に覚えさせるため」と割り切って
カッコ悪いソロでも我慢して吹いています。




posted by souljazzsax at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

