ジャズのアドリブ・ソロ上達のためには、名演奏のコピーが一番と言われます。

自分でレコードから耳コピーするのが一番練習になるのでしょうが
なかなか時間の取れない社会人や、サックス初心者やジャズ入門者にとって
その時間と労力は並大抵のものではありません。

市販のアドリブ・コピー譜を購入して、好きなサックス奏者のアドリブ・ソロの
自分が吹けそうな部分から真似てみるというのもいいのではないでしょうか。



にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

2011年02月17日

ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一

ジャズ・スタンダード・バイブル 〜セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) [楽譜] / 納 浩一 (著); リットーミュージック (刊)
ジャズ・スタンダード・バイブル 〜セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き) [楽譜] /...


「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」のような
フェイク・ブックが日本で発売されることを
ずっと待ち望んでいました。

著者のベース奏者の納浩一さんが
まえがきでも記されているとおり

今まで日本には“まともな”ジャズのフェイクブックは
存在しなかったといっていいと思います。

「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」は
選曲は日本全国のジャム・セッションで
よく演奏されているであろうものが収められていますし

コード進行とメロディ譜も
癖のないごく汎用性の高い解釈が示されているので
これからジャズの演奏を志す入門者にも
気兼ねなくすすめられる良書だと思います。

しかも収録曲から選んだ20曲の
マイナス・ワンCDまでついているという親切さです。

「ジャズ・スタンダード・バイブル/納浩一」がもう少し早く、
せめて「スタンダード・ジャズ・ハンドブック/伊藤伸吾」
より前に出版されていたら・・・。
と悔しい思いを感じずにははいられません。

posted by souljazzsax at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

アルト・サックス最強のアドリブ・メイカー/多田誠司

アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー 15の黄金コード進行に沿ったソロの精製法 (CD付き) (サックス&ブラス・マガジン) [ムック] / 多田 誠司 (著); リットーミュージック (刊)
アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー 15の黄金コード進行に沿ったソロの精製法 (CD付...


アドリブ・ソロの“精製法”とは奇抜な表現ですが?

ジャズのジャム・セッションなどでよく演奏される
ジャズのスタンダード曲によく出てくるコード進行を題材に
付属のCDにあわせて練習できる
なかなか実践的な教則本だと思います。

同じリットー・ミュージックから出版されている
「超絶アルト・サックス」のシリーズ(多田誠司さん)
「超絶テナー・サックス」のシリーズ(岡淳さん)
はかなり上級者を対象にしていたようですが

「アルト・サックス 最強のアドリブ・メイカー」は
ジャズ初心者のアドリブ入門用にも使えそうな内容です。
posted by souljazzsax at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズとサックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

アドリブスタイル・リファレンスブック/石崎忍

Adlib Style reference book アドリブスタイル リファレンスブック カラオケCD付 [楽譜] / 石崎 忍 (著); アルソ出版 (刊)
Adlib Style reference book アドリブスタイル リファレンスブック カ...


私自身まだ購入していませんがずっと気になっている教則本です。
同じ曲で複数のアルト・サックス奏者のアドリブ・スタイルを比較研究するという
今までになかったタイプのアドリブコピー譜Transcriptionです。

以下は出版社のサイトからの引用です。


このAdlib Style Reference Bookは
歴史的な名ビバップ アルトサックス奏者のソロを多角的に分析した上で、
実際のアドリブプレイへの応用の仕方なども含んだ内容となっています。

私自身のプレイも掲載していますが、この本に載っている奏者はもちろん、
そのほかのプレイヤーや音楽の影響を私自身の解釈で消化した形になっています。

ジャズという音楽は人の数だけスタイルが存在します。
一方で語学的に学んでいくことによって、
最終的に自分自身の話し方と、話したい内容を確立していくという側面があります。

この本は数々の名ビバップ アルトサックス奏者の特長だけでなく、
それぞれのスタイル(話し方)を、スタンダード曲を題材にしながらも、
さまざまな音楽や楽曲の中でも、なるべく具体的な活用や応用が出来るように、
また実際の日々の練習にも役立てられるように書かれています。

この本がすべてのジャズアルトサックスを愛する人々のお役に立てれば幸いです。

監修・演奏 石崎 忍


Confirmation_
ジャッキー・マクリーン / ルー・ドナルドソン / ソニー・スティット

There Will Never Be Another You_
フィル・ウッズ / リー・コニッツ / ソニー・スティット

Everything Happens To Me_
渡辺貞夫 / チャーリー・パーカー / ポール・デスモンド

Star Eyes_
アート・ペッパー / キャノンボール・アダレイ / ヴィンセント・ハーリング


本書では1曲につき3名のソロを掲載し、
奏者ごとのアプローチやプレイスタイルの違いが分析できるようになっています。

アドリブはもちろん、テーマのフェイクなど、
プレイヤーの特徴が分かるものは譜面を完全掲載していますが、
テーマをほぼリードシート通りに演奏している場合は、後テーマを省略しています。

■アナライズ編:12の名演を読み解く
■アプローチ編:BeBopの名曲に挑む
■名演を収録した、名盤12枚の聴きどころ紹介
■プレイヤーインタビュー+33の質問


収録CD 演 奏: 石崎 忍
posted by souljazzsax at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Various Musicians | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

